monologue

まっしろって何だろう

c0214810_02430800.jpg
以前は、音楽をつくる際は、とにかくそれに集中できるよう余計なことを全て排除しようと思ってました。
音楽以外の仕事や、友人知人との約束、はたまた連絡を取ることまで。
食事や睡眠も気を使って、テレビを見ることなんかもやめてました。

それは、やはり余計なノイズを入れたくない、入れると曲自体がにごる、ぶれる、と言った想いがあったように思います。
そもそも、圧倒的に実力がなく、時間を要したというのもありますが。

ただ最近は、頭が活性化するなら、余計なこともたくさんしようかなと考えてます。
それは、マルチタスクが故の視点の多様化なのか、生きてるぜーっていう充足感なのか、
とにかくノイズを排除せずとも成り立つ強度の高いものを目指したい訳です。

限りある時間の中、日常がすり抜けてしまわない為にも、全方位で受け止めていきたいものです。

写真は、先月のとある日の北海道にて。
まっしろだけど、まっしろでじゃない景色の中で。

# by mmsysk | 2017-03-26 18:00

Tokyo say yeah!

c0214810_09153594.jpg

2000年3月18日、東京に越してきました。
その日は雨の日で、父親が荷物を運ぶのを手伝ってくれて、まだ暗い中、東名を走った様に記憶しています。

上京して最初に住んだ街は板橋区成増。
上京前から何かと池袋あたりに通っていたので、東武東上線を選びました。

東京の街のことを何も知らなかったまま選んだ街だったので、住んでしばらくすると、若かった私は成増の様な落ち着いた街より、もっと刺激的な街を選べば良かったと思いつつも、今となれば良き思い出の街です。

最初っから刺激にまみれていたら、かっこばかりつけて、キャパシティオーバーになっていたかもしれませんね。

あれから17年、様々な出会いがあり、別れがあり、幾度の引越しをし、今の暮らしに至ります。音楽ばかりできていることは本当にありがたいです。やっぱり東京に出てきて良かったなぁ。

ふと先日、そんな話をしていると、もう少ししたら人生の半分が東京暮らしだねと、言われました。

ほんとですね。東京暮らしの方が長くなり始める2020年、どんな日々を送っているのでしょうか。

写真はそんな記念日とは特に関係はないけど餃子を。丁寧にひとつひとつ包みましたよ。暮らしも丁寧に送れますように。

# by mmsysk | 2017-03-19 18:00

季節は変わり行くのだろう

c0214810_13292653.jpg

ブログを毎週更新しようと思って早2ヶ月と少し。
今日はテーマも何もなく、最近のことを少し。

季節の変わり目と言うには、まだ早いのかもしれませんが、何やら体調が安定しません。劣悪でもなく万全でもなく。
仕事やら何やら、やるべきことは沢山あるので、早いところ安定させたいものです。

そして、このブログを書き始めておおよそ7年半。途中でネコたちが増えた一人暮らしも、そろそろ終わりにしようかと思っています。やっぱり季節は変わり目です。

写真は今年に入ってからいつかの日曜の写真。
日曜日は雨の日が多かった印象ですが、最近はそうでもないかな。
# by mmsysk | 2017-03-12 23:21